アクティ通信:プレミアム
【発行日】H29年12月3日
こんにちは! ㈱システムデザイン・アクティ 社長の石本です。今年も残す所、1ケ月となりました。
年末調整に向けて所得控除の為の各種資料の提出の準備が始まります。サラリーマンの方達は会社の経理部門から提出の指示があり、それに対応して書類を提出します。住宅税制には所得税や住民税を対象とした税控除の制度が多々ありますが、営業研修などの機会に『自分の所得税や住民税』または『社会保険料』などをどれだけ負担しているかを聞いてみると、把握していない人が多い事に少々驚きます。年末調整では自身の税金に対して確認する良い機会ですので勉強してみると良いですね!「お金のはなし」で信頼を得るには、『年収』『給与所得』『可処分所得(手取)』の違い程度は明確に理解しておきましょうね!

要注意! 平成30年度から「配偶者特別控除」に大幅変更あり!